自転車運転の厳罰化にご注意を!道路交通法

 【自転車運転者はご注意!平成27年6月1日改正道路交通法】
 改正道路交通法を読んでいました。

 以下、私なりに考えました、皆さまのご留意点について3点まとめます。


1.(危険運転を2回繰り返す者に講習の義務付け)
 危険行為を繰り返す自転車運転者に対して「自転車運転者講習」を課すことになりました。
「危険運転」としては信号無視、酒酔い運転(単なる酒気帯び運転ではない)、遮断踏立入り、一時不停止違反などの14類型が定められ、これらに違反し2回以上摘発されますと、都道府県公安委員会から講習を受けるよう命令が出されます。...
 例えば、車両一時停止規制のある場所で、自転車ではしっかり足をつけて停止しない人は多いと思います。物陰で警察官が見張っていれば、それだけで1回摘発されてしまうでしょう。

 

2.(受講しない者には罰金刑(反則金ではなく、より重い刑事罰))
 講習時間は3時間手数料は5,700円です。
 受講しない者には「5万円以下の罰金」を科されます。これは反則金ではなく刑事罰ですから、罰金を科されると「前科」が付きます。たかが講習だといって受講しないと、大変なことになってしまいます。

 

3.(とくに企業・事業主は、従業員の業務・通勤時の自転車使用による注意を払うべき)
 民事賠償の関係では、今回の改正が自転車による事故の賠償責任に与える影響はとくにはないと思います。あくまで講習制度が始まっただけであって、新たに自転車の運転それ自体に新たな規制や注意義務が課されたわけではないからです。
 ただ、自転車の事故による死傷者数は年々減少する傾向が続いていますが、自転車対歩行者の事故に限っては増加傾向にあります。
 国際的にみれば日本の人口当たり自転車事故死者数は先進国中最多であり、走行距離当たり死者数でみても北欧諸国の2倍ほどになっています。
 とりわけ業務上の車両(貨物・旅客の運送、商品の配達等)は、時間の制約上、比較的危険な運転をして事故を起こしやすい印象があります。
 このようなことから、とくに企業や事業主は本改正に留意すべきと考えます。従業員に対する教育を徹底するなどして業務や通勤の上で繰り返し摘発されることがないようにすべきですし、摘発されたり受講を怠った従業員をどう処遇するかにつき新たに検討しておく必要があるでしょう。

 

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